ホーム >よくあるご質問

求人案内

建物運営管理

Q1. 現在のビル管理コストが妥当なのかどうか知りたいのですが...

ビル経営にとって、収入の確保と同時に、支出の削減は、最重要課題となります。

管理コストの削減には、ハード面とソフト面からの、両方のアプローチが必要となります。

ランニングコストの低減を検討するためには、設備改善や補修というハード面から契約・運転調整といったソフト面までトータルコンサルティングを行える会社が必要になります。

Q2. 他のビルと比べて、今の管理状況が妥当なのかどうか知りたい。

ビルの管理・維持において、日常的なメンテナンスが重要であることは明白です。

入居者の皆様、お客様に快適な環境を継続的に提供し続けることが、建物の資産価値を高いレベルで維持することに繋がります。ビル管理業務は継続して行っていくものであり、技術力と豊富な経験によって、サービスのクオリティが左右されるため、ビル管理会社の選定は非常に重要となります。

Q3. ビルメンテナンス業務を個別に委託しているため、一本化したい。

ビルメンテナンスの業務は、非常に幅広い領域に渡ります。

設備内容や管理内容によって、専門業者が多数存在しています。これらの各メンテナンス業務を個別に管理していくことは、管理すること自体に業務負荷がかかることになります。

そのため、幅広いニーズにお応えできる、信頼性の高い建物管理会社を選定し、メンテナンス業務を一括して委託することが、効率化に直結します。

トキオプラスワンでは、日常的なメンテナンス・保守作業だけでなく、万一の故障や補修工事等にも適切に対応できる長年の実績がございます。

ビル経営

Q1. 賃貸ビルを所有しているが、収入にうまく結びついていない。

テナントの稼働率を高く維持することが賃料収入の安定化に結びつくことは言うまでもありません。

魅力的なテナントを誘致すること、ビル内の施設充実、確実なビル管理業務、入居テナントサービスなどが、稼働率を維持していく為のポイントとなります。

トキオプラスワンでは、賃料管理、家賃・空室保証業務を行い、オーナー様の不安を解決致します。

Q2. ビル経営は本業ではないので、運営方法が分からない。

ビルの運営管理、市場調査・分析、テナント募集・維持など、ビル経営には幅広い専門知識と煩雑な事務作業が必要となります。建物運営管理に長年の経験があるトキオプラスワンなら、オーナー様に代わって、ビル経営の作業をお引き受けいたします。

Q3. 魅力的なテナントがうまく集まらない。

テナント誘致に重要なのは、情報力と業者間の深いネットワークです。

また、市況に合わせたビル内のインフラ整備、建物のイメージアップを行っていくことによって、テナントのニーズに応えていくことが重要になります。

改修工事・補修工事

Q1. 他のビルとの差別化を図る為、改修工事を行いたい。

ビル設備の経年劣化の状況を的確に把握し、資産価値の維持・向上を図るためには、適切な時期に改修・更新工事を行っていくことが非常に重要です。

更新工事においては、費用対効果を十分に検討すると共に、いかにビル経営に影響を与えずに実施していくか、を考慮して工事計画を策定していくことがポイントになります。

Q2. 所有するビルが古くなってきた...

ビル経営において、建物の老朽化対策、設備の経年劣化対策は避けて通れない問題です。

日常的なメンテナンスが重要であるのは言うまでもありませんが、長期的視野で見た建物のライフサイクルをしっかりと把握し、適切な時期に改修・補修工事を行っていくことが、建物の資産価値を維持・向上する上でも、重要です。